2013年02月20日

血糖値を上げる(食べることを避けた方がいい)食品




  血糖値をコントロールするためには、血糖値を上げやすい食品を把握することが必要になってきます。
 血糖値を上げやすい(食べることを避けた方がいい)食品
 肉類・・・・味付け缶詰

 魚介類・・・佃煮 味付け缶詰「練り製品(ちくわ かまぼこ さつま揚げ 魚肉ソーセージ等)は控えめ       が安心」

 乳製品・・・ヨーグルト(加糖)「ヨーグルト(無糖)は控えめが安心」「牛乳も乳糖が含まれているので       控えめが安心」

 豆類・・・・小豆 インゲン豆(金時豆 うずら豆)「きな粉は控えた方が安心」

 野菜類・・・とうもろこし かぼちゃ  ニンジンジュース レンコン クワイ ユリ根 甘い漬物

 種実類・・・甘栗

 海藻類・・・佃煮

 調味料・・・ウスターソース とんかつソース 砂糖 はちみつ みりん カレールウ シチューノルウ
       焼肉のたれ ケチャップ ハヤシルウ 

 嗜好飲料・・清酒 ビール 発泡酒 紹興酒 梅酒 白酒 ワイン

 穀類・・・・米(ご飯 もち かゆ) パン類 麺類 コーンフレーク 小麦粉 ビーフン 

 いも類・・・サツマイモ サトイモ ジャガイモ 山芋 くず粉 片栗粉 春雨 

 果物類・・・缶詰類 ジュース 100%果汁ジュース 
       フルーツは糖質だけでなく食物繊維等も豊富なので少量(1食糖質10g程度)なら決定ドライフルーツも少量なら決定

 菓子類・・・洋菓子 和菓子 ゼリー 米菓子 アイスクリーム スナック菓子 栄養補助スナック菓子
       清涼飲料水

 だいたいこんな感じです。
 血糖値をコントロールするのに一番簡単な方法は糖質制限食です。私もこの糖質制限食で血糖値を下げることが出来、糖尿病の心配のない生活が送れるようになりました。糖質制限食とはご飯 麺類 パン類といった糖質が多い主食を抜く食事法です。主食に加えお菓子やいも類もなるべく抜きます。

 糖質制限食はカロリー制限がいらず、ストレスなく取り組める食事療法ですが、一人で取り組むにはいろいろ心配も出てくるかと思います。
 14日間糖質制限プログラムでは確実に行ってもらうためにサポートダイヤルとメールでサポートしてもらえます。疑問や心配事があったらどんどん聞いて糖尿病とは関係のない生活をつかんでください。
 
 
posted by ミーナ at 21:18| Comment(0) | 血糖値を下げる方法 | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

糖質が少ない(食べていい)食品



 
 糖質制限食に取り組むならカロリー計算は不必要ですが、血糖値が上がりにくい食品(食べていい食品)と血糖値が上がりやすい食品(避けた方がいい食品)は把握しておいた方がいいと思います。

 14日間糖質制限プログラム

 今日は血糖値が上がりにくい(食べていい食品)について書いていきます。  
 
 糖質が少ない(食べていい)食品
   
              
 肉類・・・牛肉 豚肉 鶏肉 羊肉 その他肉加工品 糖質ゼロハム ベーコン コーンビーフ
      ウインナーソーセージ

 魚介類・・魚類 貝類 エビ カニ タコ イカ 水煮缶詰 油漬け缶詰
        
 乳製品・・チーズ 生クリーム(無糖) バター    
                           
 卵・・・・鶏卵 うずらの卵

 豆類・・・ゆで大豆 豆乳 大豆製品(豆腐 油揚げ 納豆 おから 湯葉)

 野菜・・・「かぼちゃ ジャガイモ トウモロコシ 甘い味付けの漬物 さつまいも 長芋 
      (クワイ ユリ根 ソラマメ レンコン 人参 は控えた方がいい)」
      以外の野菜

 種実類・・かぼちゃの種 クルミ 松の実 ごま

 海藻類・・ひじき 海苔 わかめ 昆布 寒天 トコロテン

 きのこ類・えのき きくらげ シイタケ マイタケ シメジ マツタケ エリンギ ヒラタケ マイタケ
      マッシュルーム なめこ

 調味料・・しょうゆ 味噌(白みそ以外) 塩 酢 香辛料 マヨネーズ(無糖)

 油脂類・・オリーブ油 ごま油 バター ラード 

 嗜好飲料・焼酎 ウイスキー ジン ブランデー ウォッカ ラム 糖質ゼロの発泡酒と日本酒 
      無糖のコーヒーと紅茶

 いも類・・こんにゃく しらたき

 果物・・・アボガド
  
 糖質制限食はご飯やパン・麺類等の主食を抜く食事法です。主食だけでなくお菓子やいも類・醸造酒等も血糖値を上げるのでできるだけ控えるようにします。

 そのかわり上に書き出した血糖値を上げない食品は積極的にとります。そうすると結構ボリュームのある見た目も豪華な食事をすることができます。
 
 血糖値に不安のある方は是非チャレンジしてみてください。わたしも最近は血糖値も落ち着き糖尿病や動脈硬化等になる不安もなくなりました。
 14日間糖質制限プログラム

 それに痩せましたわーい(嬉しい顔)
 みなさんも頑張ってみてくださいexclamation×2

 
posted by ミーナ at 21:50| Comment(0) | 血糖値を下げる方法 | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

糖質制限食で血糖値を下げよう




 奇跡の食事法を見つけましたexclamation×2
 その名も14日間糖質制限プログラムです。

 高血糖はもちろん糖尿病やメタボ・肥満に劇的な効果を上げる食事療法ですわーい(嬉しい顔)

 おなかいっぱい食べられてお酒も決定なのに病気も改善できる方法があれば、ラッキーexclamation×2だと思いませんか?

 私も実際試してみましたが、血糖値がみるみる改善されていきました。
        
              正常値        4月の結果   5月の結果
 HbA1c(JDS) 4,3~5,8%     5,9%    5,1%
 HbA1C(NGSP)4,6~6,2%     6,3%    5,5%
 になりました。

 すっかり正常値になっているでしょうわーい(嬉しい顔)
 14日間糖質制限プログラム

 今までの糖尿病の治療は「食事療法と運動療法」を合わせて行うことでした。
 食事療法は体重や生活強度によって違いますが、平均は1日1600キロカロリーと1日に摂取できるカロリーを制限するもの脂肪の多い肉はやめて、魚や野菜中心にするとか、調理も油をなるべく使わないようにする・酒も控える等我慢をしなければなりませんでした。

 
 私の父も食事療法をしていましたので、毎食母が肉が何gかとかいちいち量って料理を作っていました。

 糖尿病食は量の少ない寂しい食事です。 食べるのが大好きな父には大変苦痛だったようです。
 母も大変だったろうなあと思いますもうやだ〜(悲しい顔)
 
 しかしそのような低カロリー・低脂肪の糖尿病食を続けて、さらに消費カロリーを増やす運動療法を頑張っても、血糖値のコントロールがうまくいかず合併症になってしまう患者さんが多数いるようです。

 ここで少し考え方を変えてみてもいいのではないでしょうか。
 14日間糖質制限プログラム

 この糖質制限食は糖質をできるだけ抜いて血糖値が上がらないようにする療法です。
 食後の血糖値を上げるのは糖質なので、それを抜くあるいは制限すればよいことになります。

 糖質はお菓子など砂糖を使った甘い食べ物にだけ含まれているわけではありません。「主食」として私たちが普段食べているご飯やパン・麺類・いも類にも糖質が多く含まれています。このようなものをできるだけ抜いて血糖値が上がらないような食事をすればいいわけです。

 カロリー計算はいりません。無制限というわけではありませんが、健康な人の普通のカロリーはとっても大丈夫ですから、結構ボリュームのある食事をすることができます。

 私も甘いものが食べられないのは残念ですが、そのかわりに肉等を楽しんで食べています。
 お酒の好きな人はビールやお酒は糖質が多いですから、控えた方が良いようですが、焼酎や糖質ゼロの発泡酒は飲んでもかまわないようですから、ストレスを感じることなく行うことができるのではないでしょうか?


 あなたも14日間糖質制限プログラムを始めてみませんか?


 



 
posted by ミーナ at 12:39| Comment(0) | 血糖値を下げる方法 | 更新情報をチェックする
×

